日記にする+Coursera

すでに破綻しそうな日記

技術じゃないをやめる

  • 技術じゃないことに限定すると書きそうにないため
  • じゃないことをあまりしてない(してないか、だらだらしている)

Coursera

ここから本題。

week9の異常検知まで終った。初めての機械学習でもないので知っていることはさらっと確認して進んでいくスタイルを取っている。 初めてではないため、英語読めない(訳せない)ところでもなんとなくわかる。それでも分からないことは日本語訳を見た。

数式

思っているほど出てこない。厳密でない。

それでも知っておいたほうがいいと思うことが多々あった。共分散行列を使う手法関連。主成分分析とか。 線形代数の基礎だけど、それ以上の基礎(四則演算と転置など)と分けたほうがいいなと感じた。 微分は慣れ。微分方程式とか出てこないし、偏微分だけ頑張れば良い。 この前見た本に全微分があったけど、まだ使ったこと無い。

今後

時間が許すなら、もう1周したい。足りないと思うのでクイズと演習を復習するのが良いと思う。