2017-06-19〜25 やったことと振り返り

大きなことはなにもしていない(´・ω・`)

Kaggle

日本人ユーザーをフォローしまくった

(始めてもいないけど)モチベーション維持のため、Twitterで知っている人をフォローしまくった。

問題をGoogle翻訳使って読んだ

始めない一番の理由は英語読めない問題だと思っている。 Courseraのときにメモしている単語一覧(gist)に追加しているが、復習できていない。

AtCoder ABC

前回継続できなかったと書いたが、前回はABCがなかったので必ず参加という意味では継続できている。 毎週参加という意味では継続できていないので、その代わりと言ってはおかしいが過去問題を解いていた。

ABC062

Bまではすんなり解けた。

CでTLE連発していたので、計算量の見積もり能力がいつまでたっても身についていないことを実感した。 その後、無駄な計算をしていたことに気づき無事に終わった。 見積もりできていない中で良い点は、全探索は問題ないので工夫する点を覚えたい。

Dはやっていない。

ABC065

開催時間を見誤って22:00から参加。Cまですんなり解けたところでTimeup。 Dの解説を見る前に解いてみたけど、グラフ問題がさっぱりわかっていない。 あとで解説をみたら、最小全域木を理解しないと解けないらしい。

Rの前処理可視化の勉強

  • 行列計算
  • ggplo2で描画
    • 複数グラフ
    • グループごとの色

上記はkmeansの実装、決定木の分割評価指標(ジニ係数エントロピー)の復習を兼ねて行った

課題

  • 前回同様、課題と対策を忘れてる
  • 課題が発散しがち

対策

  • 忘れないことはできないので、忘れても気づける状況をTODOist等で作る

(短期,中期,長期)目標を作ったほうが良いのか? 興味あることはやっているけど、できなくてもいいという気持ち+積極的ではない矛盾がまずそう