2017-08-14〜08-20 やったことと振り返り

kaggle instacartのkernel読み

日本人の方のkernelをちょっと読んだ。kaggleちゃんとやらんといかん。英語含めて BigQueryで解というよりデータ集計をするのが面白かった。たいていpandas/dplyrなので。

BigQueryとbqコマンド理解

仕事でまた使った。

  • デフォルトaccount/project/dataset用の設定ファイル
  • lsでの概要確認とshowでのschema確認
  • GCSが使えないのでExportがめんどう(WebConsoleから実行してクエリ実行後にダウンロード)
    • bq export -> gcs -> bq copy ?
  • partitionの理解とカスタムquotaとの関係

TweepyによるRT削除

  • timeline/search系のAPIで遡れないことを学んだ
  • Twilogから公式RTだけをスクレイピングして対処
  • 公式の全ツイート履歴ダウンロードを完全に忘れていた

上記以外に、

  • RT/fav削除完了
  • access_token系を認証URLから取得した
  • notebookにまとめた

Rによるやさしい統計学

  • 実装メインではなく、読み進めをした(13章まで)
  • 実装は会社の休み時間にideoneでやった。省略URL便利
  • 文字化け対策をググった

ソシャゲ

本格的に新しくやることがないので、地道にLvあげ。 時間が溶ける。

AtCoder ABC 068, 069

参加していなかったので解いた。ただしどちらもCまで

AtCoder ABC 071

久しぶりにDまで解けた。考察すれば解ける問題だったので、知識が必要なかったため。 以下、つまずいた部分。

  • Cの長方形面積で、正方形のパターンを忘れていた
  • 思いついて提出したときにAに提出していてREになった

まとめ

箇条書きが多いので時間を取ろう。