2017-09-19〜09-24 やったことと振り返り

会社勤務4日だと、すごく生き生きできる気がした1週間だった。進捗はあまりない

仕事分析

チーム分析みたいなことをしているんだが、ほとんどうまくできていないような気がする。特に分析のための環境まわり。

  • コードの共有
  • レビュー
  • 目的共有
  • 責任周り

よく分析基盤がというのはあるけど、やっぱり文化があって浸透していればそこはそのうち改善されるはず。それすらないのはいけないねという話に落ち着きそう。

ソシャゲ

仕事担当が変わるらしく、今までつぎ込んだ時間が…。次もゲームなんだけど、前のゲームがぬるすぎたせいかつらい。リセマラ一回したけど、めんどくなってとりあえず進めている。

DP

先週に引き続きQiitaにのっているDPをやった(会社での空き時間)。

qiita.com

ナップサック問題以降の部分和問題とその応用たち。

  • DPは基本を分かったらとにかく考えてぶん回すものだなと理解。
  • その過程で漸化式と初期状態を意識する
  • indexをどう調整するかも問題理解しないと一生解けない
  • なんとなくindexに設定する項目をランダムに当てても経験値にあまりならない

次は、「問題 6: K個以内部分和問題」から続ける。

yukicoder

atcoder ABCがお休みだったので、 初心者のためのガイド - yukicoder の考察が必要な競技よりの問題を解いた。

今度からは、「アルゴリズム寄りの問題を解く(★★)」を解いてみる。

pytest with debugger in vscode

vscodeのdebuggerはpython extensionをinstallすると設定されているのでとても簡単。ただし、あくまでmainが実行されないといけない。

https://github.com/ksomemo/Competitive-programming/blob/4240e18160f3cd8009242ac4302031e4263f9431/.vscode/launch.json#L43

最初はpdbやipdb, pudb, pytest-xxxなどを探して使ってみたけど、codeの変更が必要だし、terminalじゃなくeditor内で使えるほうが楽なので見つかってよかった。他のmoduleでも使いたいものがあれば使えるようになった(はず)。

まとめ

  • 前と比べたらソシャゲ離れできるかも
  • DP慣れてきたので応用に慣れていく。(そのうちグラフで挫折するだろうけど同じように乗り越えたい)

他のことを習慣化するように少しずつ手をつけることを意識したい